【愛知県日進市の外壁塗装】費用・メンテナンス・助成金などについて
- 愛知県日進市で外壁塗装業者をお探しの方へ
- 日進市は、名古屋市や豊田市に隣接する街で、高校や大学の数が多く学園都市として発展しています。
- 日進市で戸建てにお住まいの人は、外壁のメンテナンスなどを考えたことはあるでしょうか?
- 外壁塗装にかかる工事期間は、何事もなく順調に進んだ場合でも基本的に10日間はかかります。
- 現在、愛知県日進市では、日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金の支給があるようです。
- 提出書類は
- 確実に助成金をもらう為の注意点としては、受付期間内に工事前の申請をすること、遮熱・断熱塗装であること、税金を滞納なくきちんと納めていること、必要書類を全て揃えること、自治体で定められた業者で行うこと、助成を受ける回数が制限内であること、これら全ての条件をクリアすることが必要です。
- 日進市で、空き家ではなく新築や建売で住宅を購入された方は、外壁塗装に関する助成金はありませんが、外壁塗装の費用を削減したい場合は、自然災害などで不具合が起きた場合に火災保険が利用できる可能性がありますので、加入している保険会社に確認してみましょう。
愛知県日進市で外壁塗装業者をお探しの方へ
日進市は、名古屋市や豊田市に隣接する街で、高校や大学の数が多く学園都市として発展しています。
大きな図書館もあり、自然が豊かなところが多いので、ファミリー層にとっては子育てしやすい環境が魅力的です。交通手段も豊富であり名古屋や豊田へのアクセスが良いので、通勤にも通学にも便利な街です。
日進市で戸建てにお住まいの人は、外壁のメンテナンスなどを考えたことはあるでしょうか?
まだメンテナンスをしたことがなく、外壁塗装が初めての方は、外壁塗装の工程や塗装にかかる期間などの知識を取り入れて、安心安全な業者へ依頼ができるように準備をしましょう。
外壁塗装にかかる工事期間は、何事もなく順調に進んだ場合でも基本的に10日間はかかります。
雨などで伸びることがありますので、約2週間はかかると考えておいた方がよいでしょう。外壁塗装の工程では、塗装を丁寧に塗り重ねていくわけですが、乾燥期間をきちんと取ることが重要で、この乾燥を怠った場合、せっかく高価な塗料を使用したとしても本来の効果を発揮せず、施工不良ということになってしまいます。乾燥期間をきちんと取らなかったり、雨でも工事を進める業者であれば、悪質業者の可能性が大きいです。悪質業者との契約を防ぐために、契約の前に工事の工程と工事期間をきちんと確認するようにしましょう。もしも10日間より短い工事期間であれば、何らかの工程を省いている可能性が大いにあります。契約後に失敗をしてしまわないように、おかしいと感じたら別の業者を検討するようにしてください。
優良業者の場合、外壁の点検だけでしたら無料で行なってくれる所が多く、専門の業者であるからこそ気付いてくれることもありますので、まずは無料の点検から利用してみるのも良いでしょう。点検の結果次第では、まだ外壁塗装の必要はない場合もありますが、今後おこなう点検の時期のアドバイスなど、参考になることがきっとあると思いますのでメリットは大きいでしょう。
現在、愛知県日進市では、日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金の支給があるようです。
助成対象工事例としては、下記の工事になります。
・外壁の張替え工事又は塗装工事
・屋根のふき替え工事、塗装工事又は防水工事
・床材、内壁材又は天井材の張替え工事、塗装工事等の内装工事
・増築工事
・台所、浴室、洗面所又は便所の修繕工事(これらに付随する給排水衛生設備工事、給湯設備工事、換気設備工事、電気設備工事及びガス設備工事を含む。)
・オール電化住宅工事
・部屋の間仕切りの変更工事
・床、壁、窓、天井又は屋根の断熱改修工事
・ふすま紙若しくは障子紙の張替え又は畳の取替え
・雨どい等の取替え工事又は修理工事
・バリアフリー改修工事
上記が補助金の対象工事となっていますが、対象者として注意が必要なのが、
・日進市空家バンクに登録された空家を自己の居住のために購入した者であること
・取得日から起算して1年以内に事業者を利用して、リフォームを行うこと
・取得日前1年以上継続して市外に居住していた者又は取得日前1年以内に市内に居住していたが、婚姻により一時的に市外に居住していた者であること
・購入した空家に居住する目的で転入し、住民基本台帳に記録された日から起算して3年以上継続してその住宅に居住する予定であること
・市税を滞納していないこと
というのが条件です。
提出書類は
・誓約書兼同意書
・日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金交付申請書
・補助対象住宅の登記事項証明書の写し
・申請者の住民票の写し
・リフォームの請負契約書又は請書の写し
・リフォームの内訳明細書又は見積書の写し
・リフォーム施工前の写真
・市税に滞納がないことを証する納税証明書
・確認済証の写し及び図面
と大変多くの書類が必要です。
金額は、リフォーム費用の1/2以内で上限30万円ということです。
確実に助成金をもらう為の注意点としては、受付期間内に工事前の申請をすること、遮熱・断熱塗装であること、税金を滞納なくきちんと納めていること、必要書類を全て揃えること、自治体で定められた業者で行うこと、助成を受ける回数が制限内であること、これら全ての条件をクリアすることが必要です。
日進市の受付期間は予算がなくなるまでとなっていますが、2022年9月の時点では、予算額に達する自治体も出てきていますので、日進市の助成金の現状を詳しくお知りになりたい人は、問い合わせてみるとよいでしょう。
日進市で、空き家ではなく新築や建売で住宅を購入された方は、外壁塗装に関する助成金はありませんが、外壁塗装の費用を削減したい場合は、自然災害などで不具合が起きた場合に火災保険が利用できる可能性がありますので、加入している保険会社に確認してみましょう。
日進市で塗装業者をお探しなら、塗装のプロが業者を選定してくれる「塗装匠ナビ」をぜひご利用ください。実績のある優良業者を最大3社ご紹介いたします。まずは、お気軽に無料相談をご利用くださいませ。