1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【愛知県犬山市の外壁塗装】助成金あり!費用・頻度など解説

column

コラム

コラム

【愛知県犬山市の外壁塗装】助成金あり!費用・頻度など解説



         

愛知県犬山市で外壁塗装業者をお探しの方へ

犬山城やモンキーパーク、リトルワールドなどでお馴染み、愛知県犬山市。自然豊かで名古屋へのアクセスもよく、子育て世代にも人気のエリアです。

犬山市に戸建て住宅を購入されてから何年か経過された方の中には、「そろそろ外壁塗装をしたほうがよいのだろうか?」「外壁塗装って本当にしなければいけないのか?」と、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

外壁塗装工事って、わからないことが多いですよね。

大きな傷みがなければ後回しになりがちな外壁塗装。しかしメンテナンスをせず放置してしまったがために、取り返しのつかないことになってしまった事例も多くあります。

大変なことになってしまう前に、犬山市で外壁塗装についてお考えの方に向け、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

犬山市の外壁塗装の費用相場は?

外壁塗装で最も気になることと言えば、やはり「費用」ですよね。

平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円前後

犬山市には大きな家も多いですし、使用する塗料の種類によってもう少し費用がかかる場合もあります。

塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑人件費
☑材料費
☑足場代
☑その他

チラシなどを見ていると格安の業者もありますが、人件費や材料費など上記の費用は必ずかかります。あまりにも安い施工は悪徳業者である場合もあるため注意が必要です。

ここからは犬山市で悪徳業者にひっかからないために、いくつかの注意点を紹介します。

犬山市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

残念ながら全国的に悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。犬山市でもそれは同じ。その理由は、比較的簡単に誤魔化すことができるからだと言われています。

例えば

・本来3度塗りのところ2度塗りしかしない
・乾燥させずに重ね塗りをする
・素人同然の人を格安で雇い施工させる

など、悪徳業者は消費者にはわからないように手を抜くことができてしまうからです。

しっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためには、どうしたらよいのでしょうか。

【注意1】インターネットや比較サイトで探す

インターネットで検索すると、たくさんの外壁塗装業者が表示されます。また比較サイトも数多く存在します。しかし残念ながら、その業者が全て良い業者とは限りません

多くの情報を入手することは大切ですが、間違った情報に気をつけてください。

特に比較サイトは、知識のないWEB制作会社が作成していることも多いです。比較サイトを利用するなら、必ず塗装会社が作成している比較サイトを利用してください。

【注意2】家を建てた業者に依頼する

どこに頼んだらよいのかわからず、家を建てたハウスメーカーや工務店にお願いする人も多いようです。

しかしハウスメーカーや工務店は高額なことが多いですし、そもそも塗装の施工はしておらず、仲介に入って下請け業者に依頼する場合も多いです。

その場合は仲介手数料がかかり、費用が高額になることも

家を建てるプロに頼むのではなく、家を直すプロに頼むようにしてください。

新築してから年月が経っている家は、必ず劣化しています。

もしどこかに修繕が必要な部分があった場合、修繕をしてから塗装をしないと雨漏りなどに繋がってしまう可能性があります。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする専門業者に依頼することが大切です。

【注意3】知り合いの業者にお願いする

どこに頼んだらよいのかわからない人は、知人が営む業者に依頼することもありますよね。知り合いだから「安くなる」という理由でお願いするのは非常に危険です。

知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても言いたいことが言えない場合も。結果安かろう悪かろうになってしまっては意味がありません。

安くなると思っていたけれど、実際にはそれほど安くなかったというケースもあります。知り合いだからこそ「安くしてほしい」とは言いにくいこともありますよね。

強い意志をもって物言いできる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください。

外壁のメンテナンス頻度は?

新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化していきます。

外壁が色褪せるだけでなく、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状の「コーキング」が劣化してひび割れたり、地震などで外壁に小さな亀裂が生じたりすることもあります。

ただその全ての修復時期が同時にやってくるわけではありません。

また何か起きてから修繕するのではなく、何か起きる前に塗装工事などで「予防」をすることが大切です。

定期的に行う外壁塗装で、単に外壁に色を塗るだけでなく、コーキング材を補強したり破損部分を修復したりし、家の躯体の力をアップさせなければなりません

その定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安

しかしタイミングは、使用塗料の種類や日当たりなどの気象条件によっても大きく違いが出ますので、日頃から自宅の様子を確認しておきましょう。

犬山市の外壁塗装に適用される補助金について

外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところですよね。

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なり、多くの自治体では外壁塗装の助成金はありません。

しかし犬山市には、外壁塗装に適用される補助金があります

それは「犬山市住宅リフォーム補助金」です。

ただし申請者本人または配偶者が40歳以下であることや、市内の事業者で施工をすることなど、いくつかの条件がありますので注意してください。

親世帯と子世帯が同一建物へ居住していた場合の補助金額は上限30万円、同居していない場合の上限は10万円です。

しかしこの補助金は予算が決まっており、年度の予算がなくなり次第終了となります。

「犬山市住宅リフォーム補助金」を利用したいという人は、犬山市役所都市計画課(0568-44-0331)にお問い合わせください。

また火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

外壁塗装は、家を長持ちさせるために重要なメンテナンスです。怠ると後で大変なことになりかねませんので、必ず定期的に外壁塗装をしてください。

とは言え、外壁塗装は高額な工事です。日頃からメンテナンス費用を貯蓄しておきましょう。

愛知県犬山市民の皆さんが外壁塗装をする場合、補助金を受け取ることができます。他の自治体ではあまり補助金が出ないので、犬山市民の皆さんにとって嬉しいことですね。

ぜひ当サイトを参考に、優良な外壁塗装業者を選んでくださいね。

関連記事