1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【長久手市の外壁塗装】費用・頻度などわかりやすく解説

column

コラム

コラム

【長久手市の外壁塗装】費用・頻度などわかりやすく解説



         

愛知県長久手市で外壁塗装業者をお探しの方へ

全国の「住みよさランキング」で、常に上位にランクインする愛知県長久手市。名古屋へのアクセスもよく、緑豊かな愛・地球博記念公園(モリコロパーク)やイオンモールやIKEAなどの大型商業施設も揃う、住環境の整ったエリアです。

人口減少に悩む市町村が多い中、長久手市は人口が増加しているほど人気のエリア。そんな長久手市にマイホームを購入された方の中には、「そろそろ外壁塗装をしたほうがよいかも」と考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし外壁塗装は、費用や塗料の種類、工事の期間、業者の選定など、わからないことが多いですよね。

大きな傷みがなければ「まだいいか」と後回しになりがちな外壁塗装。しかし放置し取り返しのつかないことになってしまった事例もあります

長久手市で外壁塗装についてお考えの方へ、この記事では外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

長久手市の外壁塗装の費用相場は?

外壁塗装で最も気になること…それは「費用」ではないでしょうか。

平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度

費用の中には、材料費や人件費のほか、足場代などが含まれます。もちろん家の大きさや使われる塗料の種類によっても、費用は大きく変わります。

塗料の価格や種類について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

外壁塗装っていつすればいいの?頻度について解説

新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化していきます。いろいろな劣化がありますが、例えば次のようなものです。

  • 色褪せ、チョーキング
  • カビ、コケの発生
  • ひび割れ、剥がれ、浮き
  • 繋ぎ目(コーキング)の劣化

定期的に外壁塗装を行うことで、風雨から家を守り長持ちさせることができます。
逆に言えば、外壁塗装を怠ると雨漏りや腐食、外壁の崩れなどに進展する恐れがあるのです。

その定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安

見た目には大丈夫そうでも、内部で不具合を起こしていることもあるので、専門業者に調査をしてもらい、必要であれば外壁塗装などのメンテナンスをしてください。

長久手市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

外壁塗装は外部から見て劣化がわかるため、訪問セールスも多いです。もちろん良い業者もたくさんありますが、残念ながら悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。悪徳業者は消費者には気づかれないように手を抜くことができるため、数年後に粗悪な施工だったと気づくこともあります。

ではしっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためにはどうしたらよいのでしょうか。

注意!家を建てた業者に依頼する

外壁塗装をしようと考えたとき、家を建てた業者に相談をする人も多いです。

しかし家を建てる業者は家を建てるプロであって、直すプロではありません

修繕をせず塗装をしてしまうと、塗装後に不具合が出てしまうこともあります。必ず外壁塗装をする際は必要な修繕をしてから塗装をしてください。

注意!インターネットや比較サイトで探す

外壁塗装業者を探す際、インターネットで検索する人も多いと思います。

しかし残念ながら、その業者が全て良い業者とは限りません。

また比較サイトもたくさんありますが、比較サイトから導き出される業者が良い業者だとも限りません。

特に比較サイトは、知識のないWEB制作会社が作成し、品質ではなく価格だけで比較していることも多いため注意が必要です。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

注意!知り合いの業者にお願いする

どこに頼んだらよいのかわからない人は、知り合いの業者にお願いすることもあると思いますが、知り合いだからこそ気になる点を指摘できないこともあるのではないでしょうか。

「何でも言える!」という人以外は、知り合いではない方に頼むほうがベターです。

外壁塗装に適用される長久手市の助成金・補助金について

外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところです。しかし外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なります。

長久手市には、外壁塗装の助成金や補助金はありません

しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

住みやすい街ランキングで常に上位にランクインしている愛知県長久手市。長久手市に戸建て住宅を購入して10年程度経過している方は、そろそろ初めての外壁塗装を検討するタイミングです。

外壁塗装を安く施工できるに越したことはありませんが、安かろう悪かろうでは意味がありません。

外壁塗装で一番大切なことは、優良業者を選ぶこと。どの業者に依頼したらよいのか悩んでいるという人は、ぜひ当サイトを参考にしてください。

関連記事