塗装工事って塗るだけじゃないの?知っておきたい正しい塗装工事の工程

塗装工事って塗るだけじゃないの?知っておきたい正しい塗装工事の工程

塗装工事と言っても、塗るだけではありません。
塗装工事を依頼したら、思った以上に騒音だった、長い工期だった!というクレームも多いと言われています。

それは、塗装のプロセスとして、

・足場の設置、養生シートを設置
・高圧洗浄(結構な騒音)
・下地補修(塗装前の下処理)
・下塗り
・上塗り
・附帯物塗装
・点検と足場解体

といった工程が存在するからです。
特に高圧洗浄や足場の設置は、結構な騒音がするため、近所の方やマンションオーナーの場合、居住者からクレームがくることもあります。

塗装の工程上、音は避けられません。
近所や居住者とうまく折り合いをつけてくれる外壁塗装工事業者も存在しますので、外壁塗装工事業者を選ぶ際には、近所の方への対応をどうしているかも聴いてみましょう。