【愛知県豊川市の外壁塗装】費用・メンテナンス・助成金について
豊川市で外壁塗装業者をお探しの方へ
豊川市は、愛知県の南東部に位置しており、愛知県内の中で豊の付いた自治体名のうち、最も古いのが豊川市となります。海・山・川が揃った自然豊かな街で、都会とは異なりゆったりした生活を送ることができます。自然に触れ合える環境でのびのびと子育てをしたい世帯には、住み良い街です。 生活面でも車があれば不便はなく、ショッピングする場所もいくつかあります。有名な豊川稲荷では、普段は静かですが年末年始はとても活気があり、新たな年を迎える初詣には、ぜひ足を運んで頂きたい場所です。春になると、佐奈川にそって綺麗な桜が咲いており、 市役所の近くにも屋台が並び、お花見しながら楽しむことができます。田舎ならではのゆったりさもあり、医療関係にも力を入れている街です。
豊川市に戸建てを建ててお住まいの方は、今後30年以内に約70〜80%の確率で発生すると言われている南海トラフ地震への対策はされているでしょうか?豊川市では最大震度6強、最大津波高3.2m、最短津波到達時間(津波高30cm)78分と想定されています。津波災害警戒区域に指定されており、東日本大震災の教訓のもと、政府は想定されるM9.1 の南海トラフ巨大地震に備え、建物の徹底した耐震対策を呼びかけています。築年数が経過すると、住宅の至る所の耐久性が低下してくるため、定期的な点検やメンテナンスが必要となってきます。いつ起こるかわからない地震に備えて、大切な住宅の耐久性や耐震性を今一度見直すことをオススメいたします。
外壁塗装に適用される豊川市の助成金・補助金について
外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところだと思います。外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なります。
2023年(令和5年)度1月において、豊川市では補助金の更新がされていない状態ですが、令和4年5月9日(月曜)から令和4年12月23日(金曜)までの期限で、豊川市住宅リフォーム工事費補助事業が行われていました。受付期間は終了していますが、自治体によっては補正予算や受付件数に満たなかったなどの理由で助成金が受けられる可能性があるため、市の方へ直接確認するようにしましょう。
豊川市住宅リフォーム工事費補助事業とは、南海トラフ地震に備え、地震発生時における木造住宅の倒壊等による被害を軽減し、震災に強いまちづくりを促進するため、耐震改修補助事業に併せてリフォーム工事を行う住宅に対して、その費用の一部を助成するものです。
住宅リフォーム工事費補助金の受付対象住宅は、豊川市の耐震改修補助事業に併せてリフォーム工事を行う住宅であること。
耐震改修補助事業とは、木造住宅耐震改修・木造住宅の段階的耐震改修・木造住宅耐震シェルター等整備・非木造住宅耐震改修のことです。
対象工事は、耐震改修補助事業と同時に行う住宅リフォーム工事であり、すでに工事が終わってしまっているものや、リフォームのみを行う工事は対象外となるので注意が必要です。
補助対象工事は以下の工事になります。
・屋根の葺替・塗装、外壁の張替・塗装など
・雨樋の取替
・フローリング、クロス等の張替
・畳替、カーペット敷込
・窓・ガラスの取替・交換(断熱改修など)
・間取り等の変更に伴う壁等の造作
・室内の建具等の交換
・外壁、屋根、天井の断熱化
・バリアフリー改修(手摺設置、段差解消など)
・風呂、台所、トイレ等の改修
・合併浄化槽の設置のための工事
・給湯設備機器の設置
・火災警報装置、防犯装置等の設置
・家具の転倒防止器具の取付
・その他一覧表にない工事 個別に審査のうえ決定
豊川市の他の助成金等の交付を受けて行っている工事は対象とはなりません。
補助金額は、リフォーム工事費用の20%で上限20万円となります。
お問い合わせは
豊川市建設部建築課建築指導係
電話:0533-89-2117
建設部 建築課
電話:0533-89-2144
愛知県豊川市では、あいち耐震改修N倍プロジェクトや愛知県建築物地震対策推進協議会と連携し、耐震改修を推進しています。
耐震改修事業者リスト等も公表されていますので、事業者選定の際には参考にすることも可能です。
上記のような補助制度がありますが、終了してしまったり当てはまらなかった場合は、メンテナンスなどをお考えであるならば、補助金ではなく火災保険で外壁塗装がお得に行える可能性もあります。
火災保険は、自然災害などで住宅が何らかの被害を受けた際に、一定額を補償してくれる可能性があります。加入している保険会社に、事前に確認しておくと良いでしょう。
豊川市で塗装業者をお探しなら、塗装のプロが業者を選定してくれる「塗装匠ナビ」をぜひご利用ください。
実績のある優良業者を最大3社ご紹介いたします。まずは、お気軽に無料相談からお待ちしております。