1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【愛知県豊田市の外壁塗装】費用や頻度・助成金などを解説

column

コラム

コラム

【愛知県豊田市の外壁塗装】費用や頻度・助成金などを解説



         

愛知県豊田市で外壁塗装業者をお探しの方へ

トヨタ自動車の企業城下町である豊田市は、愛知県最大の面積を誇ります。市の大半は自然豊かな山間部で、都心部と郊外では街の雰囲気が大きく異なります。

そんな豊田市にマイホームを購入された方の中には、「外壁塗装は必要?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし費用や塗料の種類、業者の選定などわからないことばかり。そもそも本当に外壁塗装は必要なのかも不明だという人も多いのではないでしょうか。

大きな傷みがなければ「まだいいか」と後回しになりがちな外壁塗装ですが、放置してしまうと大変なことになることも

豊田市で外壁塗装についてお考えの方に向け、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

豊田市の外壁塗装の費用相場は?

外壁塗装で気になることと言えば、やはり「費用」ですよね。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑材料費
☑人件費
☑足場代
☑その他

家の大きさや使用塗料によって費用は変わりますが、豊田市の平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度です。

しかしチラシなどを見ると、格安の業者もあります。これには注意が必要です。このあと詳しく解説します。

塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

豊田市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

残念ながら豊田市の悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。その理由は、比較的簡単に誤魔化すことができるからです。

例えば3度塗りしなければならない塗装を2度塗りしたり、乾いてから塗らなければならない塗装を乾く前に塗ったり、悪徳業者は消費者にはわからないように手を抜くことができてしまいます。

格安の外壁塗装業者がすべて誤魔化しているというわけではありません。しかし先ほど紹介したとおり、材料費や人件費、足場代とその他諸経費は必ずかかります

格安の場合は必ずどこかを削っているということなので、しっかり見極める必要があります。

では確かな技術を持った業者を選ぶためにはどうしたらよいのでしょうか。

インターネットや比較サイトで探すのは危険

インターネットで外壁塗装を検索すると、たくさんの業者が表示されます。しかしその業者が全て良い業者とは限りません。

比較サイトも多いですが、これは知識のないWEB制作会社が作成していることも多いため注意が必要です。

インターネットは多くの情報を入手することができますが、間違った情報も多いので注意してください。

家を建てた業者に依頼するのは注意

家を建てる業者は、仲介に入るだけのことも多いです。つまり仲介手数料を上乗せされるため、費用が高くついてしまうことも。

家を建てた業者が外壁塗装をするケースもあります。しかし家を建てるプロであって直すプロではありません。

本来であれば修繕が必要な部分にも、修繕をせず塗装をしてしまうなど、間違った方法で外壁塗装をしてしまう恐れもあります。そして後から不具合が出てしまうこともあるので、外壁塗装は必ず修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

知り合いの業者にお願いするのも注意

知り合いや知人から紹介された業者に依頼することもありますよね。

しかし知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても言いたいことが言えないことも。

強い意志をもって気になる点を指摘できる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください。

外壁のメンテナンス頻度は何年に1度?

新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化していきます

輪ゴムを天日にさらしておくとボロボロになるように、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状の「コーキング材」が劣化してひび割れているケースも多いです。

もちろん外壁が色あせたり、地震などでひび割れてしまっったりすることもあります。

しかしその全ての修復が同時期にやってくるわけではありません。また何かあってから修繕していては遅いのです。

定期的な外壁塗装のタイミングの目安は10年前後

しかし豊田市の場合、山間部と都心部では気温や積雪量が大きく違います。天候などによっても家がダメージを受ける度合いも違います。日頃からしっかりと自分の目でも確認しておいてください。

外壁塗装に適用される豊田市の助成金や補助金について

外壁塗装の費用は高額ですので、少しでも抑えたいですよね。しかし外壁塗装の助成金や補助金が受けられる自治体はあまりありません。

豊田市にも残念ながら、2020年度現在、外壁塗装工事の助成金や補助金はありません

しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

外壁塗装は一般的に約10年に1回ペースで行います。

外壁塗装業者はしっかりとした技術を持つ業者選びが重要ですが、どうやって選んだらいいのか分からない方も多いと思います。

豊田市で外壁塗装を施工する業者選びは、塗装のプロが厳選した業者を紹介する当サイト「塗装匠ナビ」をぜひ活用してください!

関連記事