【愛知県一宮市の外壁塗装】費用・頻度・助成金などを解説します

【愛知県一宮市の外壁塗装】費用・頻度・助成金などを解説します

愛知県一宮市で外壁塗装業者をお探しの方へ

名古屋までJRで直通約11分とアクセス抜群の愛知県一宮市。大きなショッピングセンターや商業施設、公園も多い環境から、暮らしやすい街として人気です。

一宮市にマイホームを購入された方の中には、「外壁塗装って本当に必要?」「外壁塗装はいつごろすればいいの?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし費用や塗料の種類、業者の選定などわからないことばかりですよね。

大きな傷みがなければ後回しになりがちな外壁塗装。
しかし放置してしまい取り返しのつかないことになってしまった事例も多くあります。

一宮市で外壁塗装についてお考えの方へ、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

一宮市の外壁塗装の費用相場は?


外壁塗装で最も気になることと言えば、やはり「費用」ではないでしょうか。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑材料費
☑人件費
☑足場代
☑その他

平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度。これは地域によって多少の違いはあるものの、一宮市を含めどの地域もこれくらいの費用がかかります。

一宮市の場合大きなお家も多いですので、費用がさらにかかることも。もちろん使用する塗料によっても費用は変動します。塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

他と比べて異常に安い業者には注意が必要です。詳しくはこの記事の後半「塗装業者の選び方」で紹介していますので参考にしてください。

外壁のメンテナンス頻度は?

一般的に定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安です。

新築で購入した戸建て住宅も必ず経年劣化していくため、定期的に適切なメンテナンスをする必要があります。

例えば次のような劣化が考えられます。

・外壁塗装の色褪せ
・コーキング材(※)のひび割れ
・地震などにより外壁に亀裂
※コーキングとは、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状のもの

このような劣化や不具合は、全てが同時期にやってくるわけではありません。使用塗料の種類や地震の有無、日当たりなどによっても大きく違いが出ます。一宮市の一戸建ては日当たりのよい物件も多いため、比較的早くタイミングがやってくる場合も。

定期的に行う外壁塗装では、コーキング材を補修したり破損個所を修復したりします。

一宮市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために


残念ながら外壁塗装には悪徳業者も多いです。なぜなら比較的簡単に誤魔化すことができるからです。

例えば3度塗りしなければならない塗装を2度塗りしたり、乾いてから塗らなければならない塗装を乾く前に塗ったり、悪徳業者は消費者にはわからないように手を抜くことができてしまいます。

一宮市でしっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためには、どうしたらよいのでしょうか。

インターネットや比較サイトで探す…手軽だけど注意が必要

インターネットで検索すると、たくさんの外壁塗装業者を見つけることができます。

多くの外壁塗装業者を比較するサイトも多いですが、これは知識のないWEB制作会社が作成していることも多いため注意が必要です。

もちろん良い業者もたくさんありますが、残念ながら全て良い業者とは限りません。

多くの情報を入手することは大切ですが、特に間違った情報に注意してください

家を建てた業者に依頼する…建てるプロは直すプロではない

家を建てる業者は、家を建てるプロであって直すプロではありません。

塗装時にもし修繕が必要な部分があった場合、修繕をせず塗装をしてしまうと、後から不具合が出てしまうことも。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

知り合いの業者にお願いする…断るなど強い意志が必要

知人や知人の友人など、繋がりのある業者にお願いすることもあるのではないでしょうか。

しかし知り合いだからこそ、「不具合がある」「気になる点がある」「価格の交渉がしにくい」など、言いたいことが言えない場合があります。

強い意志をもって発言できる人はいいですが、そうでない人は気軽に意見ができる業者にお願いするほうがベターかもしれません。

一宮市の助成金・補助金について

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金はお住まいの自治体によって異なりますが、支給を行っていない自治体がほとんど。

令和2年度、一宮市には外壁塗装の助成金はありません

しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「外壁塗装の費用を少しでも抑えたい、でも確かな技術を持った業者にお願いしたい」そんな一宮市の皆さんに、ぜひ当サイトを参考にしていただきたいです。

まとめ

外壁塗装は一般的に約10年に1度ペースで行います。

高額な工事ですので、しっかりとした技術を持つ業者選びが重要。悪徳業者に騙されないよう注意しましょう。

とは言え、優良業者を選ぶのは難しいものです。

一宮市で外壁塗装業者を選ぶ際は、塗装のプロが厳選した業者を紹介する当サイト「塗装匠ナビ」をぜひ活用してください。もちろん相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。