1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 岩倉市の外壁塗装について費用など解説!悪徳業者に注意

column

コラム

コラム

岩倉市の外壁塗装について費用など解説!悪徳業者に注意



         

愛知県岩倉市で外壁塗装業者をお探しの方へ

愛知県北西部に位置する岩倉市。市内を流れる五条川沿いは桜の名所としても有名です。

名古屋までのアクセスの良さや、スーパーなど商業施設の充実、緑や公園も多い環境からベッドタウンとしても人気の街です。

マイホーム建設に岩倉市を選ばれる方も多いでしょう。

岩倉市に一戸建て住宅を購入した方の中には「そろそろ外壁塗装をしたほうがよいのだろうか?」「そもそも外壁塗装は必要なのだろうか?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

外壁塗装工事は、費用や塗料の種類、業者の選定など、わからないことばかり。

大きな傷みがなければ後回しになりがちな外壁塗装ですが、放置してしまうと取り返しのつかないことになってしまう可能性があります

岩倉市で外壁塗装についてお考えの方へ、この記事では外壁塗装についてわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

岩倉市の外壁塗装の費用相場は?

「外壁塗装をしたいけれど、いったいいくらくらいかかるのだろう?」と、費用が気になる方も多いですよね。

岩倉市には大きな戸建て住宅も多いので一概には言えませんが、平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度と言われています。

しかし住宅の大きさや塗料の種類によっても価格は変わります。塗装の種類や価格について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑材料費
☑人件費
☑足場代
☑その他

外壁塗装にはこれらの費用が必要となるため、高額になってしまいます。

格安の外壁塗装工事もありますが、これには注意が必要です

必要な費用まで削り、格安な費用を実現している場合があるからです。安かろう悪かろうとなってしまっては意味がありません。詳しくは次の章をご覧ください。

岩倉市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

残念ながら全国的に悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。岩倉市でもそれは同じ。その理由は、比較的簡単に誤魔化すことができるからです。

例えば3度塗りしなければならない塗装を2度塗りで終わらせてしまったり、乾いてから塗らなければならない塗装を乾く前に上塗りしたり、一見しっかり施工したように見せながら、本当は手を抜いている悪徳業者もいます。

他にもほとんど技術のない人を雇い人件費を削ったり、塗料を安価なものを使用したり、利益を捻出するために必要なコストまで削ってしまうということもあるのです。

ではしっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためには、どうしたらよいのでしょうか。

インターネットや比較サイトで探すのは注意

インターネットで検索すれば、たくさんの外壁塗装業者がヒットします。近年では比較サイトも多く存在します。多くの情報を入手することは大切ですが、間違った情報に気をつけてください

特に外壁塗装業者の比較サイトは、知識のないWEB制作会社が作成していることも多いため注意が必要です。

家を建てた業者に依頼するのは注意

外壁塗装をどこに頼んだらよいのかわからず、家を建てた業者にお願いすることもあるかもしれません。

しかし家を建てる業者は、家を建てるプロであって、直すプロではありません。

直すプロでない業者が施工をすると、本当は修繕が必要な箇所があったのにもかかわらず、そのまま上塗りをしてしまうことがあります。修繕をせず塗装をしてしまうと、後から不具合が出てしまうことも。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

知り合いの業者にお願いするのも注意

知人が外壁塗装業者を営んでいた場合、お願いすることもありますよね。

しかし知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても言いたいことが言えないということもありませんか。強い意志をもって知り合いにもクレームを入れられる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください

外壁のメンテナンス頻度は?

新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化します。

太陽の紫外線や雨風、地震などによって、汚れや色褪せ、ひび割れなどが起きることも。また外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状の「コーキング」が劣化し、そこから雨漏りすることもあります。

定期的に行う外壁塗装で、単に外壁に色を塗るだけでなく、併せてコーキング材を補修したり破損箇所を修繕し、家の寿命を長くします。

その定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安

しかしタイミングは、使用塗料の種類や日当たりなどの気象条件によっても大きく違いが出ます。

愛知県岩倉市は特段雨や雪が多い地域ではないですが、定期的なメンテナンスをすることはとても大切なことです。

岩倉市の外壁塗装に適用される助成金・補助金について

外壁塗装の費用は高額ですので、助成金や補助金があると助かりますよね。しかしお住まいの自治体によって異なります。

岩倉市には残念ながら助成金や補助金はありません

しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

岩倉市で外壁塗装を検討されている皆さん、外壁塗装は約10年に1度必要です。大きな破損などがなくても定期的にメンテナンスしておくことで、家の寿命を長くすることができます。

しかし重要なのは確かな腕を持つ業者に依頼をすること。

外壁塗装工事は高額ですので、悪徳業者にひっかからないように注意してください。業者選びに悩んでいるなら、ぜひ当サイトを参考にしてくださいね。

関連記事