豊川市の外壁塗装に関する費用・頻度・助成金などを詳しく解説!

豊川市の外壁塗装に関する費用・頻度・助成金などを詳しく解説!

愛知県豊川市で外壁塗装業者をお探しの方へ

愛知県豊川市は名古屋や浜松などへのアクセスが良く、また緑や公園も多い環境から、子育てにぴったりの地域です。
豊川市にマイホームを購入された方の中には、「そろそろ外壁塗装をしたほうがよいのか?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし費用や塗料の種類、工事の期間、業者の選定などわからないことばかり。そもそも本当に外壁塗装は必要なのかも不明だという人も多いのではないでしょうか。
大きな傷みがなければ「まだいいか」と後回しになりがちな外壁塗装ですが、放置してしまったがために取り返しのつかないことになってしまった事例もあります。

豊川市で外壁塗装についてお考えの方へ、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

豊川市の外壁塗装の費用相場は?


外壁塗装で最も気になることと言えば、やはり「費用」ではないでしょうか。
外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑材料費
☑人件費
☑足場代
☑その他

平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度。もちろん家の大きさや使われる塗料によっても、費用は大きく変わります。

外壁のメンテナンス頻度は?

新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化します。
外壁が色褪せるだけでなく、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状の「コーキング」が劣化してひび割れたり、地震などで外壁に小さな亀裂が生じたりすることもあります。

しかしその全ての修復が同時期にやってくるわけではありません

定期的に行う外壁塗装で、単に外壁に色を塗るだけでなく、併せてコーキング材を補修したり破損個所を修復したりします。
その定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安。

しかしタイミングは、使用塗料の種類や日当たりなどの気象条件によっても大きく違いが出ます。
塗料の価格や種類、メンテナンスの頻度について詳しくは以下の記事をご覧ください。
[clink url=”https://tosou-takumi.com/blog/333/”]

豊川市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

残念ながら悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。その理由は、比較的簡単に誤魔化すことができるからです。
例えば3度塗りしなければならない塗装を2度塗りにしたり、乾いてから塗らなければならない塗装を乾く前に塗り施工期間を短縮し人件費を抑えたり、悪徳業者は消費者にはわからないように手を抜くことができてしまいます。

では、しっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためにはどうしたら良いのでしょうか。

インターネットや比較サイトで探すのは注意

インターネットで検索すればたくさんの外壁塗装業者がヒットします。
しかしその業者が全て良い業者とは限りません。広告を多く出稿しウェブサイトがしっかりしていれば業者を信用しがちですが、ネットだけでは本当のところはわかりません。

また比較サイトは、塗装に関して知識のないウェブ制作会社が作成していることも多いため、業者の良し悪しまでは選定されていません

インターネットや比較サイトで塗装業者を検索する際には注意が必要です。
多くの情報を入手することは大切ですが、間違った情報に気をつけてください。

ネットで業者を選ぶ際は必ず口コミや施工事例を確認し、複数の業者から見積もりを出してもらい比較検討することが重要です。

家を建てた業者に依頼するのは注意

家を建てる業者は、家を建てるプロであって直すプロではありません。

塗装時にもし修繕が必要な部分があった場合、修繕をせず塗装をしてしまうと後から不具合が出てしまうこともあります。
そうなると塗装後に修繕工事を行うこととなり、出費も無駄にかかってしまいます。修繕箇所がある場合は塗装と同時に施工ができるよう、外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

知り合いの業者に安易にお願いしない

どこに頼んだらよいのかわからない人は、知人が営む業者にお願いすると安心と思うのではないでしょうか。
費用面で割引してくれたり、施工内容について詳しく応えてくれる面では安心ですが、知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても気まずくなることを避け、言いたいことが言えない場合があります

強い意志をもって発言できる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください。

外壁塗装に適用される豊川市の助成金・補助金について

外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところですよね。
外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なります。

豊川市の場合、令和2年度の助成金については「住宅リフォーム工事費補助金」が設けられていましたが12月の時点で終了しています。

令和3年度の助成金については公表され次第更新します。

豊川市の助成金について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
[clink url=”https://tosou-takumi.com/blog/525/”]

また火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ


家の外壁は定期的なメンテナンスが不可欠です。
メンテナンスをしないと外壁が劣化し、雨漏りやひび割れ、ひどい場合は家屋の損壊につながります

そして、豊川市で外壁塗装を行う際は業者選びが重要です。

悪徳業者の工事は手抜きだったり仕上がりの品質が良くないため、せっかく塗装をしても数ヶ月や数年ですぐにやり直さなければならなくなり、結局高額になってしまう可能性があります。また家にとっての負担も大きくなることから、仕上がりの品質を重視して業者を選びましょう

豊川市で塗装業者をお探しなら、塗装のプロが選ぶ業者を紹介してくれる「塗装匠ナビ」を利用してみてはいかがでしょうか。
見積り依頼をすると、実績のある優良業者を最大3社紹介します。

紹介する業者は、塗装専門業者による選定が行われているため、安心です。
外壁のメンテナンスを先延ばしにせずに、まずは無料相談から始めてみてはいかがでしょうか。