1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【愛知県春日井市の外壁塗装】費用・頻度・助成金などを解説

column

コラム

コラム

【愛知県春日井市の外壁塗装】費用・頻度・助成金などを解説



         

愛知県春日井市で外壁塗装業者をお探しの方へ

春日井市は名古屋までのアクセスがよく、公園や商業施設なども多い環境から、暮らしやすい街として人気です。

春日井市に一戸建て住宅を購入された方の中には、「外壁塗装の頻度はどれくらい?」「外壁塗装はしなければならないのか?」と疑問に思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

外壁塗装は、家の寿命を延ばすために必要なメンテナンスです。

とは言え、費用や塗料の種類、工事の期間、業者の選定などわからないことばかり。大きな傷みがなければ後回しになりがちですが、定期的にメンテナンスをしなければ、雨漏りをしたり壁が剥がれたり、最悪の場合家が倒壊することも考えられます。

春日井市で外壁塗装についてお考えの方へ、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

春日井市の外壁塗装の費用相場は?

外壁塗装で最も気になることは、やはり「費用」ではないでしょうか。

家の大きさや使われる塗料によっても費用は大きく変わりますが、平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度です。

「もっと安い価格の業者がある!」と思われた方、本当にその業者で大丈夫でしょうか。他と比べて格安の業者もありますが、注意も必要です。

詳しくはこの記事の後半「塗装業者の選び方」で紹介していますので、参考にしてください。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑材料費
☑人件費
☑足場代
☑その他

材料費と一言で言っても、安価だけど耐久性の弱いものや、高価だけど長持ちするものなど、その種類はさまざま。

塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

外壁のメンテナンス頻度は?

春日井市に戸建て住宅を購入した方、そのお家は必ず経年劣化していきます。それは新築であっても中古であっても同じです。

経年劣化には、例えば次のようなものがあります。

  • 外壁の色褪せ
  • コーキング材(※)のひび割れ
  • 地震などによる外壁の亀

※コーキングとは、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状のもの

紫外線や雨風によって、どうしてもこのような劣化や不具合は出ます。しかしその全てが同時期にやってくるわけではありません。

使用塗料の種類や気象条件などによっても大きく違いが出ますが、一般的に定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安です。

定期的に行う外壁塗装では、コーキング材を補修したり破損箇所の修復したりします。

修復をせずに外壁塗装をしてしまうと、さらなる不具合が出ることもありますので注意してください。

春日井市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

外壁塗装は外から見ただけで、前回の施工から年月が経っているかどうかが分かるため、悪徳業者に狙われることも多いです。全国的に外壁塗装の悪徳業者は多く、春日井市も例外ではありません。

外壁塗装の誤魔化しには以下のようなものがあります。

【悪徳外壁塗装業者の施工例】

本来3度塗りのものを2度塗りしかしない 材料費・時間・人件費カット
しっかり乾燥させずに上塗りする 時間・人件費カット
素人同然の職人を雇い手抜き施工をする 人件費カット

正しい施工がされなければ、後々不具合が出てきます。しかし施工後すぐに不具合に気づきにくいため、クレームなどを入れられないことも多いのです。

ではしっかりと施工してくれる業者を選ぶためにはどうしたらよいのでしょうか。

【注意1】家を建てた業者に依頼する

外壁塗装をどこに頼んだらいいのかわからないと、家を建てた業者にお願いする人も多いと思います。しかし家を建てる業者は、家を建てるプロであって直すプロではありません。

外壁塗装はただ塗装するだけでなく、修繕が必要な場合は、修繕をしてから塗装をしなければなりません。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする専門業者に依頼することが大切です。

ハウスメーカーや工務店は外壁塗装の施工ができないことも多く、その場合、ハウスメーカーは下請け業者に依頼します。

中間マージンが発生するため、費用が高くなることもあるので、注意してください。

【注意2】インターネットや比較サイトで探す

インターネットで検索すると、たくさんの外壁塗装業者を見つけることができます。

近年は比較サイトも多いですが、比較サイトは知識のないWEB制作会社が作成しているケースも多いため注意が必要です。

もちろん良い業者もたくさんありますが、残念ながら全てが良い業者とは限りません。多くの情報を入手することは大切ですが、間違った情報に気をつけてください

【注意3】知り合いの業者にお願いする

知人に外壁塗装業者がいる場合、その人にお願いすることもありますよね。

しかし知り合いだからこそ、言いたいことが言えない場合があります。

「不具合がある」「気になる点がある」「価格の交渉をしたい」などと言える知人なら問題ありませんが、そうでないなら別の業者にお願いするほうがいいかもしれません。

春日井市の助成金・補助金について

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金はお住まいの自治体によって異なりますが、支給を行っていない自治体がほとんど。

令和2年度、春日井市には外壁塗装の助成金はありません

「外壁塗装の費用を少しでも抑えたい、でも確かな技術を持った業者にお願いしたい」そんな皆さんに、ぜひ当サイトを参考にしていただきたいです。

また火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

外壁塗装は一般的に約10年に1度ペースで行います。一般的な住宅の施工費用は100万円程度が相場です。

外壁塗装は高額な工事ですので、しっかりとした技術を持つ業者選びが重要です。悪徳業者に騙されないよう注意しましょう。

とは言え、優良業者を選ぶのは難しいものです。

外壁塗装業者を選ぶ際は、塗装のプロが厳選した業者を紹介する当サイト「塗装匠ナビ」をぜひ活用してください。もちろん相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

関連記事