1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【岡崎市の外壁塗装】費用・頻度・助成金など徹底解説

column

コラム

コラム

【岡崎市の外壁塗装】費用・頻度・助成金など徹底解説



         

愛知県岡崎市で外壁塗装業者をお探しの方へ

徳川家康生誕の地として知られる、愛知県岡崎市。名古屋市や豊田市へのアクセスがよく、岡崎公園や矢作川など歴史文化と豊かな自然が魅力の地域です。

静かで暮らしやすいと評判の岡崎市でマイホームを購入された方も多いでしょう。

長く暮らすならば、家はメンテナンスをしなければなりません。しかし外壁塗装は費用や塗料の種類、業者の選定などわからないことばかり。

大きな傷みがないため放置してしまい、取り返しのつかないことになってしまった事例もあります。

岡崎市で外壁塗装についてお考えの方へ、外壁塗装についてわかりやすく解説しますので参考にしてください。

岡崎市の外壁塗装の費用相場はどれくらい?

外壁塗装には、材料費や人件費、足場代など様々な費用がかかります。もちろん塗装業者の利益も入りますので、かなり高価な工事になるでしょう。

気になる「費用」。
いったい相場はいくらくらいなのでしょうか。

平均的な大きさの戸建て住宅の場合、費用相場は100万円程度
もちろん家の大きさや使われる塗料によっても、費用は大きく変わります。

塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

外壁のメンテナンス頻度はどれくらい?

新築で購入した戸建て住宅も、月日が経てば外壁の色褪せが進み、外壁材の繋ぎ目を埋めるコーキングが劣化します。さらに地震などで外壁に亀裂が生じることも。

そんな建物の不具合は、全て同じタイミングでやってくるわけではありません。定期的なメンテナンスで修繕し、外壁塗装を施すことが大切です。

そんなメンテナンスのタイミングは10年前後が目安ですが、特に岡崎市は面積が広いので、市街地と山間部では気温や日当たりなどが大きく異なるでしょう。また使用塗料の種類などによっても大きく違いが出ます。

自分の家はどんな状態なのかは、自分の目で確認をしてください。

もし外壁に手を触れると色が付いたり、繋ぎ目に使われるゴム状のコーキング材がボロボロになっていたりした場合は、早めに外壁塗装を検討したほうがよいでしょう。

悪徳業者に気を付けて!岡崎市の塗装業者の選び方

外壁塗装工事を依頼し、後悔をしてしまう人が実は多いのです。その理由は、比較的簡単に誤魔化すことができてしまうからです。

例えば次のような誤魔化しがあります。

☑3度塗りしなければならない塗装を2度塗りで終わらせる
☑塗料が乾く前に次の塗料を塗る
☑素人同然の職人が施工をする

悪徳業者は消費者には気づかれないように手抜き工事をします。塗装直後は一見キレイになったように見えますが、通常10年程度の耐用年数があるにもかかわらず手抜き工事の場合は数カ月~数年後に不具合が出ることも。

ではしっかりと施工してくれる業者探しで注意する点を3つ解説します。

【注意1】インターネットや比較サイトで探す

いま当サイトをご覧の皆さんの中には、塗装業者をインターネットで探していてたまたま見つけたという方もいらっしゃるかもしれません。

インターネットで検索すれば、たくさんの外壁塗装業者がヒットします。しかし残念ながらその業者が全て良い業者とは限りません。

また最近は比較サイトも多いですが、知識のないWEB制作会社が作成しているケースがほとんど。ただ安いだけを比較していることもあるので、注意が必要です。

多くの情報を入手することは大切ですが、間違った情報に気をつけてください。

【注意2】家を建てた業者に依頼

外壁塗装も「お家のこと」だからと、お家を建てた業者にお願いすることもありますよね。

しかし家を建てる業者は、家を建てるプロであって直すプロではありません。

外壁塗装はただ塗るだけではなく、塗装時にもし修繕が必要な部分があった場合、修繕をしてから塗装しなければなりません。修繕せずに塗装をしてしまうと、後から不具合が出てしまうことも。

外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼することが大切です。

【注意3】知り合いの業者にお願いする

塗装業者を営む知人がいた場合、その会社に頼む人も多いですよね。価格面で少し値下げをしてくれるケースもあるでしょう。なんでも話せて信頼できる職人さんであれば、それは得策かもしれません。

しかし知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても言いたいことが言えない場合があります。

強い意志をもって指摘できる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください。

外壁塗装に適用される岡崎市の助成金・補助金について

外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところですよね。

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なります。

現在、岡崎市で建物外壁塗装に適用される助成金や補助金はありません

しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

岡崎市で外壁塗装業者をお探しの皆さん。必要な修繕をしながら外壁塗装をしっかりすれば、住まいや会社は長持ちします。

外壁塗装は約10年に1度のペース。

不具合が出てから施工するのではなく、いい状態をキープできるようにメンテナンスしていきましょう。

そのためには、確かな技術を持つ業者選びが重要です。当サイト「塗装匠ナビ」では、塗装業者が選ぶ塗装業者をお客様にご紹介していますので、ぜひご活用ください。もちろん相談は無料。お気軽にどうぞ。

工事代金は高額なので、こつこつお金を貯めておくことをオススメします。

関連記事