1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【津島市の外壁塗装について】費用や助成金などを解説します

column

コラム

コラム

【津島市の外壁塗装について】費用や助成金などを解説します



         

愛知県津島市で外壁塗装業者をお探しの方へ

愛知県津島市は名古屋へのアクセスもよく、緑や公園も多い環境なので、子育て世帯に人気のエリア。その暮らしやすさから、長年津島市に住んでいる人も多くいらっしゃいます。

愛知県津島市にて戸建て住宅にお住まいの皆さんの中には「そろそろ外壁塗装をしたほうがいいのか?」と考えている人もいらっしゃるかもしれません。

外壁塗装をするタイミングは、築年数や前回の塗装からどれくらい経過しているか、また使用塗料や立地条件などによって違います。

外壁塗装は必要なメンテナンスだとわかっていても、費用や塗料の種類、業者の選定などわからないことばかりですよね。

大きな傷みがなければ後回しになりがちな外壁塗装。しかし放置して取り返しのつかないことになってしまった事例もあるんですよ。

疑問点の多い外壁塗装について、津島市で外壁塗装についてお考えの方へわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

津島市の外壁塗装の費用相場は?

津島市で外壁塗装を検討中の皆さん、特に何が気になりますか?「費用が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

外壁塗装には、主に以下のような費用が必要です。

☑塗料やコーキング材などの材料費
☑職人の人件費
☑家の周りを囲むための足場代
☑必要な修繕のためのその他諸経費

必ず上記のような費用が必要となるため、平均的な大きさの戸建て住宅の場合、100万円程度の費用が必要となります。

もちろん家の大きさや使われる塗料によっても、費用は大きく変わりますが、あまりにも安いものは、どうしてそんなに安くできるのかを考えなければなりません。

費用を削るために、次のような方法でコストダウンを行っていたら、後で不具合がでてしまう可能性があります。

  • 塗料を薄めて使う
  • 耐用年数の短い安い塗料を使用する
  • コーキングなど必要な修繕をしない
  • 素人同然の職人が施工する…など

安かろう悪かろうの業者に頼んではいけません。適切な材料を使い、適切な費用で、しっかりと施工してくれる業者に依頼することが大切です。

塗装の種類について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

外壁のメンテナンス頻度は?

津島市に新築で購入した戸建て住宅も、必ず経年劣化していきます。中古住宅もそれは同じです。

定期的な外壁塗装のタイミングは10年前後が目安。

外壁は色褪せるだけでなく、外壁材の繋ぎ目を埋めるゴム状の「コーキング」が劣化してひび割れたり、地震などで外壁に小さな亀裂が生じたりすることもあります。

定期的に行う外壁塗装では、単に外壁に色を塗るだけではありません。塗装前にコーキング材や破損箇所を補修します。

使用塗料の種類や日当たりなどの気象条件によって塗装の頻度に違いが出ますが、愛知県津島市は極端に暑い地域や雪の多い地域ではありませんので、外壁塗装のタイミングは一般的には10年前後と考えてよいでしょう。

津島市の塗装業者の選び方!悪徳業者を選ばないために

津島市でも残念ながら悪徳外壁塗装業者は後を絶ちません。その理由は…

  • 外観を見れば前回の塗装からどれくらい経過しているかが大体わかる。
  • 施工後一見キレイに見えていても、塗り回数が少ない、乾燥が不十分、補修がうまくできていないなど、手抜き工事ができてしまう。

このような理由でせっかく高価な外壁塗装をしたのに、後悔している人が多いのです。

しっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶためにはどうしたらよいのでしょうか。

注意1.インターネットや比較サイトで探す

インターネットで検索するとたくさんの業者が表示されます。比較サイトもたくさんありますが、インターネットで業者を探すのはメリットとデメリットが隣り合わせです。

もちろん優良業者もたくさんあります。一方でほとんど実績のない業者や知識のない人が制作した比較サイトも多数存在するため、注意が必要といえます。

注意2.家を建てた業者に依頼する

「お家のことはお家を建てたハウスメーカーや工務店に相談しよう!」という方も多いですよね。

実はハウスメーカーなどは、外壁塗装や外壁修繕の技術を持っていないことも多く、下請け業者や孫請け業者に依頼するケースが多いです。下請けや孫請けに発注すれば、その分マージンが発生してしまうため費用が高くなります。

家を建てる業者は、家を建てるプロであって直すプロではありませんので、外壁塗装は修繕と塗装を得意とする業者に依頼してください。

注意3.知り合いの業者にお願いする

もし知人に外壁塗装業者がいる場合、その知人に頼むこともあるでしょう。費用などお値引きをしてくれることもあるかもしれません。

しかし知り合いだからこそ、何か不具合や気になる点があっても言いたいことが言えない場合があります。

強い意志をもって発言できる人はいいですが、そうでない人は知人業者にお願いすることも注意してください。

外壁塗装に適用される津島市の助成金・補助金について

外壁塗装の費用は、少しでも抑えたいところですよね。

外壁や屋根の塗装工事の助成金・補助金は、お住まいの自治体によって異なります。

津島市は、現在外壁塗装に適用される助成金や補助金がありません。しかし火災保険を活用して、安く施工することができる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

大切な家を守るため、外壁塗装は約10年前後で行わなければならないメンテナンスです。

一般的な大きさの戸建住宅で約100万円と高額な工事ですので、後悔のないよう、しっかりと丁寧に施工してくれる業者を選ぶ必要があります。

「どうやって探したらよいのかわからない」とお考えの愛知県津島市にお住まいの方は、ぜひ当サイト【塗装匠ナビ】を参考にしてください。お見積りも無料ですので、お気軽にどうぞ。

関連記事